キャラミん公式サイトはこちら
キャラミん 公式Blog | そうだ!"ウチの子"つくろう!! その5

キャラミん 公式Blog

中の人たちが、最近のキャラミんさんについてつづるBlogです。

そうだ!"ウチの子"つくろう!! その5

"ウチの子"、その5です。

いよいよキャラクターの命、顔がきまりました。お披露目です!表情豊かにデザインしていただきましたよ。表情集も兼ねています。右下のポカーン顔、大好きです。

どうですか?このデフォルト感!ww この"ウチの子"は、とある有名な地域応援キャラクターをプロデュースされている某氏から聞いた、キャラクターづくりの三原則・・・

・顔のアップだけで特定できる特徴がある

・揺れるような長いものが何かある(帯やハチマキや髪など)

・手に何か持っている

が・・・どれも、ない!ww 見事にない!つまり、当初からコンセプトとして立てていた、際立った特徴はない、という設定に沿ってデザインされているわけです。きちんとコンセプトどおりですなんですね。

こういうキャラクターって、大抵〇〇に似てる・・・とか、△△に似てる・・・とか、あるものなのですが、もし"ウチの子"にもそういった印象があり、人によって何種類かのキャラに似ていると思われるようですと、むしろ当初の目的を達成していると考えています。

・・・でも、そうは言ってもですよ。こうしてずっと見てると、案外かわいいな・・・とかじわじわ思っちゃうところが、身内のひいき目ってところでしょうか?実は、「パッと見は普通だけど、ずっと見てたら好きになるかも・・・」というキャラクターにしたかった、というのもあります。

・・・つづく。